意外と簡単?気になる抜け毛の対処法ご紹介

抜け毛が増えてしまう原因は?

抜け毛の原因は人によって様々ですが、その多くは生活習慣の乱れ、ストレス、ヘアケアがうまく出来ていないことが原因です。

夜更かしや暴飲暴食を繰り返し生活習慣が乱れていると頭皮の血流不足が起こり、これにより抜け毛が増えてしまいます。

ストレスが原因となっている場合は、ストレスがたまっている事でホルモンバランスが乱れていることで抜け毛が発生しています。

ヘアケアに関しては、自分では綺麗にシャンプーできていると思っていても上手く洗えていないことが原因となり抜け毛が発生してしまうケースが多くみられます。

まずは生活習慣を見直そう!

抜け毛を減らすには、生活習慣の見直しが大切です。

まず夜更かしや、暴飲暴食を控え、しっかりと睡眠をとること、栄養を考えた食事を取ることを心がけてみましょう。

栄養バランスが整っている食事を摂ることは、抜け毛だけでなくこれから生えてくる髪質の改善にも効果が期待できますよ。

リラックスしてホルモンバランスを整えよう!

ストレスが溜まっていると体内から髪に必要な亜鉛という成分が消費されていきます。これが原因となり、抜け毛や髪質の悪化が進んでしまうんです。

抜け毛を防ぐためにも、ストレスが溜まっている時には少し時間を取って趣味に没頭してみたり、ゆっくりお風呂に浸かったりして、リラックスできるようにしましょう。

ヘアケアを見直そう!

ガシガシと爪を立ててシャンプーをしている方、この洗い方では頭皮が傷ついてしまったり、髪が引っ張られてしまうことで抜け毛が増えてしまいます。

シャンプー前には必ずブラッシングを行い、絡まった髪を解くようにしましょう。

そしてシャンプーをする時にはしっかり泡立てて、指の腹の部分でマッサージするイメージで優しく洗ってみてください。

見るポイントは毛根です。毛根部分が白く丸みをおびていれば自然と抜けた健康な髪ですが、白い部分がなく細くなっていればそれはよくない抜け毛です

Related Posts